AndroidのChrome25が爆速

2013/3/1 金曜日 01:14:42

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

Androidに安定版のGoogle Chrome 25へのアップデートが来ていたのでアップデートしてみました。

Chrome 18から25にメジャーバージョンが大きく飛びますがPC版に合わせたのかな?(前々からbeta版は出てましたが)

20130301_android_chrome_1
アップデート内容はこんな感じらしい。
スクロールのパフォーマンスが向上しました。
ページをピンチ操作でズームしたときの反応速度が向上しました。
最新バージョンの V8 JavaScript エンジンにより、インタラクティブなページの処理が高速になりました。
Chrome がバックグラウンドで実行される場合も音声が引き続き再生されるようになりました。
HTML5 機能のサポートを拡張しました。

ということで、SunSpiderをやってみた。

続きを読む…

タグ: Android, Google, Google-Chrome, HTML, Javascript, アップデート, ブラウザ, ベンチ

Nexus7を4.2.2にアップデート

2013/2/19 火曜日 12:56:20

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

Nexus7に4.2.2アップデートが来たらしいのでアップデートしてみました。(4.2.1のアップデート記事はすっ飛ばしちゃってますが…)

20130219_nexus7_android4.2.2_1

このアップデートはパフォーマンス改善と安定性向上ということで、機能的には大きな変更はないようですが、細かい所で若干の変更はあるみたいです。

というか、いつのまにかアップデートの説明が日本語で出てくるようになっていますね。

なかなかアップデートが来ないなーという人は「Googleサービスフレームワーク」のサービス停止&データクリアするとといいみたい。

 

続きを読む…

タグ: Android, Google, Nexus, アップデート, バッテリー

Nexus7が4.2にアップデート

2012/11/15 木曜日 20:01:13

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

Nexus7の日本発売に引き続きiPad mini、iPad4、Kindle Fire HDとタブレットの発表やら発売やらのラッシュがすごいことになってますね。

今朝、手持のNexus7にAndroid 4.2のアップデートが来てました。

とりあえず4.2で変わったことなど適当にまとめ。

続きを読む…

タグ: Android, Google, Nexus, Nexus 7, アップデート, タブレット

Googleで底が2の対数を使う時はlgを使う

2012/10/17 水曜日 20:23:00

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

Google検索に式を入力すると計算式を入力すると自動で計算結果が出るが、この時入力する対数の底については

log:10
ln:e
lg:2

で使い分けできる。

以上覚書終わり。

タグ: Google, Tips, 検索

Nexus7に4.1.2アップデートが来ていた

2012/10/12 金曜日 19:49:16

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

Nexus7に4.1.2へのアップデートが来てました。

続きを読む…

タグ: Android, Google, Nexus, Nexus 7, アップデート

Nexus7のベンチマークとか、バッテリーとか

2012/10/10 水曜日 20:15:28

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

開封レビューとか使用感レビューの続き。

タイトル通り、ベンチマークとかバッテリーの持ちとかについて。

続きを読む…

タグ: Android, Google, Nexus, バッテリー, ベンチマーク, レビュー, 消費電力

Nexus7の使用感などいろいろ

2012/10/9 火曜日 22:09:43

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

この前の開封レビューの続き。

ソフトウェア絡みとか機能とか、色々と。

続きを読む…

タグ: Android, ASUS, Google, Nexus, Nexus 7, タブレット, レビュー

Nexus7、開封の儀。

2012/10/6 土曜日 21:06:29

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

先日注文したNexus7が届いたので。

 

続きを読む…

タグ: Android, ASUS, Google, Nexus, Nexus 7, タブレット, レビュー

アクセス解析(2011/4/20-2012/4/19)

2012/4/20 金曜日 21:37:18

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

本日当サイトは4周年を迎えました。

ということで恒例?のGoogleAnalyticsアクセス解析結果の発表です。

昨年は大学生活開始の多忙のためにアクセス解析結果が発表できませんでした。

本当は2010年度分の解析結果もまとめたかったのですが、2010年度分を1年遅れでまとめるのも…ということがあるので、最初の全体を通した期間概要のみとさせていただきます。ごめんなさい。

まずは2010年度から昨日までの解析概要です。

全体の概要としては2010年はそこまでアクセス数の変化はない感じですが、その後「投速チェッカ」にアクセス解析を取り付けて以降の伸びが凄まじい感じですね。

続いて2011年度の概要。

訪問数:153518
ユーザー数:66458
ページビュー数:207901
訪問別ページビュー:1.36
訪問の平均滞在時間:1分45秒
直帰率:81.52%
新規訪問の割合:42.86%

2010年度の統計をまとめていないので、一昨年の結果と比較すると、訪問数、ユーザー数、ページビュー数は順調に増加傾向ですね。一方で訪問別ページビューは若干落ちています。

次にブラウザ統計。

2010年の結果が不明なので比較はできないのですが、一昨年の結果と比較するとChromeの伸びがすごいですね。一昨年50%程度のシェアがあったInternetExplorerが15%まで減っているのが驚き。Android Browserなどのモバイルブラウザの伸びも少し目立ちます。

続いてOSシェア。

これも一昨年と比べると結構変動が大きくなりました。一昨年90%あったWindowsのシェアが70%まで下落。Macintoshシェアは一昨年4%程度だったのでさほど変わっていませんが微増、残りはiPhoneやAndroidなどモバイル端末の伸びが埋めた感じですね。

次に解像度のシェア。

やはり高解像度化が進んでいるのを実感できる統計結果に。一昨年2位だったXGA(1024×768)の解像度が6位に転落し、フルHD(1980×1080)やハーフHD(1366×768)の伸びが多い感じ。

一方で320×480(HVGA)が入ったりしていますが、おそらくスマートフォンかなと。

次に訪問ページ統計。

ここで驚愕の事実が…全訪問ページ数のうち67.85%が投速チェッカへの訪問だと判明。思いの外に投速チェッカ利用者は多いようです…。嬉しいのですが他のコンテンツがあまり見られていないとも言えるのでフクザツな気分…もうちょっと頑張ります。

2年ぐらいトップページが放置されている気がするのでどうにかしたいですね…。

 

タグ: 2010, 2011, Google, アクセス解析, サイト更新情報, ページビュー