応用情報技術者試験に合格しましたなど

2012/12/21 金曜日 23:48:36

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

先日20歳になりました。

今年もあと1週間ちょっとで終わりですね。

年を取るごとに時間の経過が早くなっている気がします。

年をとると時間の経過を早く感じるのは、「一度経験済みの経験は記憶に残りにくいから」とか聞いた覚えがあります。

それを考えると、ずっと同じような経験ばかりせず、新しい経験を求めていきたいなーとか思ったり。

今日正午、2012年秋季の応用情報技術者試験の結果が発表されたのですが、合格してました(落ちたと思ってたのに)。

まさか通るとは思ってなかったので予想外でした(春季用の対策本買おうかなとか考えてました)

応用情報技術者に通ったため、上位の試験で午前試験の一部が免除できたりするようなので、次の時期に手を出すべきかなと悩んだりしてますが、過去問では記述式の設問が多くてできる気がしません。

どうするべきか。

タグ: 2012, ブログ, 近況報告

基本情報技術者試験に合格しましたなど

2012/5/19 土曜日 19:29:41

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

ここ最近大学生活が多忙につき更新が滞り気味で、すみません。(ここ最近の記事、毎回コレが前置きになっている気が…)

先日、17日正午より、2012年春季の基本情報技術者試験(FE)の合否確認がWebからできるようになりました。

自己採点では低めの点数(と言っても基本情報技術者の午後試験の各設問の配点は分からないので適当に概算)だったので、あまり期待していなかったのですが、一応合否確認してみたところ、ある程度余裕を持って合格していたのでちょっと驚きました。

一応、今回の合格に浮かれすぎずに、もっと上位の試験なども目標にしていければいいかなと。

この記事を見てる方で思わしい結果でなかった方もいるかと思いますが、次の試験まではあと半年近くあるので、落ち込まずに過去問解くなり参考書見るなりすればたぶん大丈夫だと思います。

ところで、多忙につき、このブログでも更新し忘れている事がたくさんあるのですが、簡単にまとめると、

  • PC構成
  • 購入したハードウェアのレビュー
  • ブログデザインの変更
  • 終了したサービス等、リンク切れの整理

といった感じで色々とブログ内の情報も整理しないといけない状況です。

できるだけ何とかしたいのですが、どうしたもんですかね…。

タグ: ブログ, 近況報告

近況報告。

2012/2/13 月曜日 09:25:06

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

最近ブログ更新の頻度がさらに落ちている気がしますが、まあそれはおいておいて。

先日、財布を紛失してしまうということがありまして、もしかしたら盗難の可能性もあるためカード利用を停止するなど色々大変でした…。

みなさんも貴重品の管理には十分注意してください…。

ところで、

canvasでそろばん的な物を作りました。

ブラウザで適当にJavaScriptいじれる方ならdraw(数字)で適当に表示できるかと。まだ作りかけですが…。

使いたい方はこちら。

タグ: Canvas, HTML, Javascript, 事故, 近況報告

大学の為下宿に引越ししました

2011/4/10 日曜日 09:10:46

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

3/26から大学の通学時間などのために下宿に引っ越しました。

引越しの苦労等はさておき、ここ数週間でかなり色々買い物したので簡単に一覧にしてみると、PC関連のものでは

  • eneloop mobile booster KBC-L2BS
  • Aspire TimelineX AS3820T-F52C
  • Intel SSD X25-M 120GB
  • HW-01C(+docomo回線)

などなど…他にも髭剃りなど生活関連の品も多く購入しました。

レビューはまた後日時間があるときにしようと思います。

しばらく下宿でのインターネット回線に苦労していたので久しぶりのブログ更新となりました。

タグ: 近況報告

近況報告(03/12)

2011/3/12 土曜日 07:55:13

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

またまた近況報告です。

ちょうど本日は国公立入試後期日程の実施日であり、自分は前期で受かったので現在は入学手続書類などの処理に追われています。

言うまでもないことですが、昨日はM8.8、日本での近代史上最大とまで言われる東北太平洋沖地震が発生、東北地方に甚大な被害をもたらしています。

住んでいるところは兵庫県の山奥なので体に感じる揺れはありませんでしたが、関西まで震度3の揺れが来ていたとの事で、報道での恐ろしい映像を見るたびに戦慄が走ります。

自分は阪神淡路大震災は覚えていないのですが、地震で甚大な被害を負った兵庫県に生まれ、地震教育を受けてきただけに今回の出来事は衝撃的でした。

東北地方では通信網の寸断が相次いでおり、被害すら把握できていないと聞くと被害の凄さが分かります。

また、Twitterなどでの東北の知合いの方で数時間投稿がない人もおり、大丈夫かなと心配している方も居ます。

とりあえず知っている方も、知らない方も、無事であって欲しいです。

タグ: 近況報告

雑記。

2011/3/10 木曜日 00:06:24

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

しばらくブログ更新していませんでしたが、色々と報告があるので簡単にまとめてお知らせします。

・県立大受かりました。

受からないかもと諦めてかけていた兵庫県立大学ですが、合格しました。

思いがけない合格で正直びっくりだったりします。

応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

・色々購入&色々設置取り外し

ここ数日で色々なものを買いました、が、レビューする間がなかったので今回は簡単な報告だけ!

  • XPERIA X10 mini pro
  • Travelstar 7K500 250GB
  • eneloop mobile booster(KBC-L3AS)
  • TFX電源
  • b-mobile U300 SIM

色々買いすぎてまとめるのが大変です、というかそもそもまとめないかも。どれもいい買い物ばかりでした。

・鳥取に行ってきます

当初の記事では後期の鳥取大学受験に行くことを書こうと思っていたのですが、県立大が受かっていたので削除。

他にも色々書きたかったのですが

何を書こうか忘れてしまったり、書く余裕のない事柄が多かったので今回の記事はここまでとさせていただきます。

タグ: 近況報告

国公立二次試験受けてきました

2011/2/25 金曜日 21:13:03

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

タイトルの通りです。

本日国公立前期試験があり、志望校に受験しにいってきました。

続きを読む…

タグ: 近況報告

近況報告(1月22日)

2011/1/22 土曜日 16:01:56

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

皆さんお久しぶりです。

とりあえずは近況報告です。

センター試験終わりました。

1月15日・16日に行われた大学入試センター試験を受験しました。

自己採点結果は自分の志望校には大丈夫そうな点数ですが、まだまだ不安が残ります。

次は二次試験に向けて頑張らなければ…。

ちょっとした買い物

iPod touch用のマイク(GH-MIC-IPODMS)と極細AC電源ケーブル(ACP-15S-BK)を購入しました。

サイズはこんな感じです(壁が写りこんじゃってますが)。

これでマイク非内蔵の世代のiPod touchでもiOSのボイスレコーダーを使うと音声が記録できます。試しに軽くしゃべってみましたが音質もなかなかでした。

タグ: iPhone, iPod, iPod touch, マイク, レビュー, 近況報告

大学受験に行っていました

2010/11/23 火曜日 19:15:27

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

今日は普段とはちょっと違う話題をさせていただきます。

本日は私はとある大学の受験に行っていました。

初めての大学受験ということで少々緊張気味だったのですが、会場の雰囲気は高校入試の時に感じた威圧感に比べると、まだ一般的な検定という感じで焦らずにすみました。

また直前に勉強時間があったのでしっかり予習した上で試験に臨むことができました。

気になる出来具合ですが、英語と数学を受け、とりあえずどちらも自分なりに最高の出来だったと思います。

あとは結果のみですが、後は返って来るのを待つのみですね…。

ここ最近記事投稿頻度が落ちていますが、既に管理人が受験シーズンに入っているのでしばらくこのように記事投稿頻度が低下するかもしれません。しばらくの間よろしくお願いします。

タグ: 近況報告