雑記(2013/10/28)

2013/10/30 水曜日 00:03:21

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

最近ブログ更新していないので何かネタをば。

あまり大きなネタがないので色々適当に並べて書きます。今後こういう形の更新が増えるかも。

・PCが重い

現状Core i3 530にRAM8GBでRadeon HD 7790という構成(最近PC構成のページ放置してますね…)ですがPCゲームしながら動画の配信とかすると非常に重く感じた。(ゲーム、キャプチャ、動画エンコ、配信を同時にしようと思ったらさすがに2コアでは厳しいか)

そろそろ4コアにしたいところ。

・ロジクールのM510が電池1本で動いた

どういう回路になっているのかは分からないけど電池1本でも動いた。もちろん電池持ちは悪くなるだろうが、余ってる充電池が1つしか無く、とりあえず入れたら動いたので一安心。

・タイピングソフトのType Fuが便利

Chrome web storeで配布されてるType Fuというアプリが割と便利。タイプに使う指が表示されるので矯正するのに良いと思う。

タグ: ネタ

Webページ上のひらがなを全部カタカナにするブックマークレット(誰得)

2013/7/18 木曜日 19:11:55

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

何となく作ってみた。

下のリンクをブックマークに登録して適当なページで実行するとひらがながカタカナになるはず。

全部カタカナ

需要があるのかどうかは謎です。

タグ: Javascript, ブックマークレット

あけましておめでとうございます。(2013)

2013/1/1 火曜日 01:31:52

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

みなさんおはようございます、じゃなくてあけましておめでとうございます。

個人的に多忙だった2012年が終わり、あっという間に2013年ですね。

特に近況報告らしい近況報告もない感じです。

とりあえず去年が個人的に悲惨な年だっただけに、2013年はいい年にしたいところです。

タグ: 2013, 賀正

応用情報技術者試験に合格しましたなど

2012/12/21 金曜日 23:48:36

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

先日20歳になりました。

今年もあと1週間ちょっとで終わりですね。

年を取るごとに時間の経過が早くなっている気がします。

年をとると時間の経過を早く感じるのは、「一度経験済みの経験は記憶に残りにくいから」とか聞いた覚えがあります。

それを考えると、ずっと同じような経験ばかりせず、新しい経験を求めていきたいなーとか思ったり。

今日正午、2012年秋季の応用情報技術者試験の結果が発表されたのですが、合格してました(落ちたと思ってたのに)。

まさか通るとは思ってなかったので予想外でした(春季用の対策本買おうかなとか考えてました)

応用情報技術者に通ったため、上位の試験で午前試験の一部が免除できたりするようなので、次の時期に手を出すべきかなと悩んだりしてますが、過去問では記述式の設問が多くてできる気がしません。

どうするべきか。

タグ: 2012, ブログ, 近況報告

普通免許を取得しました

2012/9/26 水曜日 23:07:51

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

この大学2年の夏休みの多くを費やし、教習所に通っていたのですが、昨日免許センターで試験を受けようやく無事普通免許の取得ができました。

学科試験の点数は94点。学科試験は正直落ちたかと思いましたが意外と受かるもんですね。

解答用紙にメモ欄があったので怪しい問題番号はそこに全部書いてたわけですが、「これらがもし全部間違ってた場合には不合格になるだろうな…」とビクビクしてました。

合格発表後の写真撮影やら手続きやらが結構長くて疲れました。

MTで取得したわけですが、やっぱりMTは教習所で操作を覚えるのが大変です。

慣れないとすぐエンストします。教習所の卒検で路上出てすぐに交差点内エンストした時は本当に焦りました。(普段の教習ではやらかさなかったのに…)

まあ、無事免許取得できたとはいえ、車にしばらくの間乗ることはないと思います。

ミッションのクラッチ操作も忘れてしまいそうで心配ですね。

あと、あまりこの記事内容と関係無いですが、先日Nexus 7が日本でも公式に発売しましたが、

 

 

 

 

ポチりました

 

以上駄記事終わり。

タグ: Android, タブレット

投速チェッカのTwitterAPI v1.1対応について

2012/9/9 日曜日 13:42:07

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

TwitterのAPIがこの先半年ほどで今までのv1.0からv1.1に移行されるらしいです。

このv1.1ではエンドポイントごとでリクエスト数を制限したり、あとディスプレイガイドラインなるGUIの規則が定められたりしてます。

これが既存のTwitterクライアントに対して制限が厳しすぎるだとかとの声もありますが。

まあ、それはさておき、このv1.1ではOAuth認証が必須になります。

そして、私が公開している投速チェッカはOAuth認証対応してません。(直にJSONPでもらってきてます)

ということで、このままだと投速チェッカは2013年3月には利用できなくなります。

気が向いたらなんとか対応したいところですが、まあ出来なかったらすみませんということで。ちなみに、OAuth認証がどうにかなれば鍵アカ対応も同時に可能になるのですが…。

※たぶん今の自分の技量だと対応できないと思います。

Twitter API 1.1リリース 開発者の対応リミットは2013年3月5日に – ITmedia ニュース

Twitterブログ: Twitter API v1.1でのAPI利用ルールの変更について

タグ: Javascript, Twitter, プログラミング, 投速チェッカ

基本情報技術者試験に合格しましたなど

2012/5/19 土曜日 19:29:41

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

ここ最近大学生活が多忙につき更新が滞り気味で、すみません。(ここ最近の記事、毎回コレが前置きになっている気が…)

先日、17日正午より、2012年春季の基本情報技術者試験(FE)の合否確認がWebからできるようになりました。

自己採点では低めの点数(と言っても基本情報技術者の午後試験の各設問の配点は分からないので適当に概算)だったので、あまり期待していなかったのですが、一応合否確認してみたところ、ある程度余裕を持って合格していたのでちょっと驚きました。

一応、今回の合格に浮かれすぎずに、もっと上位の試験なども目標にしていければいいかなと。

この記事を見てる方で思わしい結果でなかった方もいるかと思いますが、次の試験まではあと半年近くあるので、落ち込まずに過去問解くなり参考書見るなりすればたぶん大丈夫だと思います。

ところで、多忙につき、このブログでも更新し忘れている事がたくさんあるのですが、簡単にまとめると、

  • PC構成
  • 購入したハードウェアのレビュー
  • ブログデザインの変更
  • 終了したサービス等、リンク切れの整理

といった感じで色々とブログ内の情報も整理しないといけない状況です。

できるだけ何とかしたいのですが、どうしたもんですかね…。

タグ: ブログ, 近況報告

canvasで16セグっぽい何かを作ってみた

2012/2/25 土曜日 20:33:04

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

タイトルのまんまです。

続きを読む…

タグ: Canvas, HTML, Javascript, プログラミング

近況報告。

2012/2/13 月曜日 09:25:06

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

最近ブログ更新の頻度がさらに落ちている気がしますが、まあそれはおいておいて。

先日、財布を紛失してしまうということがありまして、もしかしたら盗難の可能性もあるためカード利用を停止するなど色々大変でした…。

みなさんも貴重品の管理には十分注意してください…。

ところで、

canvasでそろばん的な物を作りました。

ブラウザで適当にJavaScriptいじれる方ならdraw(数字)で適当に表示できるかと。まだ作りかけですが…。

使いたい方はこちら。

タグ: Canvas, HTML, Javascript, 事故, 近況報告