アクセス解析(2011/4/20-2012/4/19)

2012/4/20 金曜日 21:37:18

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

本日当サイトは4周年を迎えました。

ということで恒例?のGoogleAnalyticsアクセス解析結果の発表です。

昨年は大学生活開始の多忙のためにアクセス解析結果が発表できませんでした。

本当は2010年度分の解析結果もまとめたかったのですが、2010年度分を1年遅れでまとめるのも…ということがあるので、最初の全体を通した期間概要のみとさせていただきます。ごめんなさい。

まずは2010年度から昨日までの解析概要です。

全体の概要としては2010年はそこまでアクセス数の変化はない感じですが、その後「投速チェッカ」にアクセス解析を取り付けて以降の伸びが凄まじい感じですね。

続いて2011年度の概要。

訪問数:153518
ユーザー数:66458
ページビュー数:207901
訪問別ページビュー:1.36
訪問の平均滞在時間:1分45秒
直帰率:81.52%
新規訪問の割合:42.86%

2010年度の統計をまとめていないので、一昨年の結果と比較すると、訪問数、ユーザー数、ページビュー数は順調に増加傾向ですね。一方で訪問別ページビューは若干落ちています。

次にブラウザ統計。

2010年の結果が不明なので比較はできないのですが、一昨年の結果と比較するとChromeの伸びがすごいですね。一昨年50%程度のシェアがあったInternetExplorerが15%まで減っているのが驚き。Android Browserなどのモバイルブラウザの伸びも少し目立ちます。

続いてOSシェア。

これも一昨年と比べると結構変動が大きくなりました。一昨年90%あったWindowsのシェアが70%まで下落。Macintoshシェアは一昨年4%程度だったのでさほど変わっていませんが微増、残りはiPhoneやAndroidなどモバイル端末の伸びが埋めた感じですね。

次に解像度のシェア。

やはり高解像度化が進んでいるのを実感できる統計結果に。一昨年2位だったXGA(1024×768)の解像度が6位に転落し、フルHD(1980×1080)やハーフHD(1366×768)の伸びが多い感じ。

一方で320×480(HVGA)が入ったりしていますが、おそらくスマートフォンかなと。

次に訪問ページ統計。

ここで驚愕の事実が…全訪問ページ数のうち67.85%が投速チェッカへの訪問だと判明。思いの外に投速チェッカ利用者は多いようです…。嬉しいのですが他のコンテンツがあまり見られていないとも言えるのでフクザツな気分…もうちょっと頑張ります。

2年ぐらいトップページが放置されている気がするのでどうにかしたいですね…。

 

タグ: 2010, 2011, Google, アクセス解析, サイト更新情報, ページビュー

アクセス解析(2009/4/20-2010/4/19)

2010/4/20 火曜日 20:25:13

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

本日、2周年を迎えた当サイトのアクセス解析結果の発表です。

続きを読む…

タグ: 2009, Google, アクセス解析, サイト更新情報, ページビュー

祝:サイト2周年

19:09:53

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

本日当サイトは2周年を迎えました。

サイトの方の更新が減りつつあり、ブログ中心に活動する事が増えてきたように思います。

1周年記念時に設置したブログのカウンターも既に6万に達し、ブログの記事数ももうすぐ1000記事を超えようとしています。

1周年記念時から今日まで、サイト開始当初には予想もしなかった事がたくさんありました。

今年度は私も受験などでやや不定期更新が増えてくるかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします。

タグ: 2010, サイト更新情報

「生産物」のページを新設

2010/4/11 日曜日 18:49:46

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

生産物」のページを新設しました。

既にサイト上でも色々と公開しているわけですが、サイトの方は手打ちでコンテンツを書いているため、管理に手間取ることが多く、ブックマークレットなど軽量な物はブログで公開することにしました。

今までより身軽に活動できるようになるので、ブログ上で自作コンテンツを扱う事が増えれば、と思います。

タグ: ブログ, 当サイト更新情報

ブログのiPhone/iPod touch対応プラグインを変更

2010/4/6 火曜日 19:04:39

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

実は先日からブログのiPhone/iPod touch対応プラグインを変更していました。

iWPhone→WPtouch iPhone Theme

このWPtouch iPhone Themeで気に入ったところは末尾にPC版テンプレートへの切り替えボタンが追加されること。

以前使っていたiWPhoneより使い勝手が上がりそうです。

記事単独だとこんな感じに。プルダウンメニューで色々できます。

タグ: iPhone, iPod, WordPress

本日、当サイトは関西弁表示に対応しました

2010/4/1 木曜日 00:21:40

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

20100401_april

本日、当サイトは関西弁表示に対応しました。

機械翻訳のため荒削りなところもありますが、これで関西圏の人も非常に利用しやすくなったかと思います。

なお、この翻訳機能は2010年4月1日の終日まで強制実行させていただきますのでご注意してください。

タグ: 2010, エイプリルフール, 当サイト更新情報

さりげなくテンプレート変更

2010/1/2 土曜日 09:11:40

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

新年、ということでさり気なくテンプレート変更を行っていました。

20100102_template_1

20100102_template_2

変えたばかりなので少々荒い部分がありますが、その辺は手直しして行こうかなと。

タグ: 2010, テンプレート

11月半ばからモバイル版の表示ができない状態になっていました

2009/12/7 月曜日 14:47:12

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

11月の半ばからプラグインの不具合によりモバイル版の表示ができない状態になっていたようです。

モバイル版利用者にはご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。

タグ: 不具合, 当サイト更新情報, 携帯

ブログをiPhone/iPod touch対応に

2009/11/8 日曜日 16:43:21

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加

WordPressをアップグレードしたついでに、ブログをiPhone/iPod touchに対応させてみました。

20091108_blog_iphone

残念ながら、PC用デザインに変更可能にはできませんでしたが、これまでより見やすくなったと思います。

タグ: iPhone, iPod, サイト更新情報, ブラウザ